秋と言えば読書の秋



秋と言えば、読書の秋。

でも、コミックスも面白いですよね。





























境界のRINNE

ふらいんぐういっち

ゆるゆり

とある科学の超電磁砲

のんのんびより

は、とても面白いです。
























テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

まんがタイムジャンボ 2017年6月号




天海響とちょっと照れている井上成美が印象的な表紙ですね。



●レーカン!  瀬田ヒナコ先生
 ギャルゲー風な冒頭の天海響は、いつもと違う雰囲気ですね。

 山田健太がPC教室で見つけたゲームには

 雰囲気は違うけれども井上成美、上原佳菜江角京子

 小川真琴が登場している。

 しかも、トイレの花子さんまでいるなんて

 一体誰が作ったのか?

 ああ、吉田が作ったのね。

 しかし、リヤル過ぎて江角京子に見つかったら

 上原佳菜の心霊写真に出てきそうですね。



●人気マンガ家になるための15の法則  津々巳あや先生

 いつの間にやら、相沢幸枝(ペンネーム:愛澤ここな 24歳)の家の

 合鍵を作っていた喜多村莉奈(23歳)は、ストーカーですか?

 怖いですね。



 出版社の謝恩会に行ったら、コスプレ作家?の

 綺羅星姫歌(きらぼしひめか)先生を喜多村に

 紹介されて会話をするが、綺羅星姫歌は

 適当なことを言っているのが

 バレバレですね。

 あれ?

 綺羅星姫歌は、本当に相沢幸枝(PN:愛澤ここな)の

 ファンだったのね。

 しかし、ツンデレが痛いです。


















●保健室のつむりさん  水森みなも先生
 実香が「五月病ぽくて・・・」というと

 つむり先生に相談するといいとアドバイスする孝太。

 なんでもつむり先生は、万年五月病みたいなもの。

 ちょっと、それはあんまりですね。

 でも、つむり先生曰く

 環境に適応しようと思っていないので

 五月病に罹らない。

 凄い理論ですね。



●おやすみモーニング  井上トモコ先生
 ナース杉野エリカ(29歳)。

 今回も夜勤明けに『ばぁちゃん食堂』へ。

 今回は「楽しみおすそわけ定食」?

 ・シソジュース

 ・ポテトサラダ(マスタード入り)

 ・豚の角煮

 ・漬け物盛り合わせ

 ・みそ汁

 ・ごはん

 もっと変わったものを想像していたのに

 意外と普通の定食ですね。



----------------------------------------------------


まんがタイムWeb





【言及】



テーマ : まんがタイムジャンボ
ジャンル : アニメ・コミック

ふらいんぐういっち 5巻





ふらいんぐういっち シリーズ




障子に蝶々が止まったのを見て、障子に突っ込むチトさん。

ねずみは卒業したのに、障子は卒業していないの?

かなりの障子を破ってしまい、倉本家のおかあさんに

大目玉を喰らうかと、ひやひやしていましたが

古かったので障子を張り替え。

しかし、折角張り替えたのに

チトさんが、障子を破ってしまい元の木阿弥。

ああ、チトさん魔女の使い魔としての修行が足りません。














協会から木幡真琴への仕事依頼が紙飛行機で遣ってきた?

しかし、なんでこんな変な方法で仕事を依頼するのでしょう?

でも、木幡真琴への仕事依頼が子守なんて

似合っていますね。



預かった子供は雨師だった!

鳴くと部屋中が雨で水浸し。

こんな子供は魔女じゃないと手に負えませんね。



----------------------------------------------------

石塚千尋先生
講談社



【言及】
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/5156
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/65260925




テーマ : ふらいんぐういっち
ジャンル : アニメ・コミック

ビックコミック オリジナル 2017年 NO.8




●不定形ファミリー 高橋留美子先生
 春の恒例になっている『高橋留美子劇場』。

 信用金庫を定年した夫に離婚届を出す妻。

 親の介護が終わり、息子は結婚し

 介護ヘルパーの資格を取ったことにより

 離婚成立。

 しかし、人生の不運はまだ続く。

 一人暮らししていたアパートが隣の家からの

 失火で燃えてしまいました。

 飲み屋の上の階にやっかいになったら

 6人も子供が。

 なんだ、飲み屋のおかみさんは

 ×3だったのね。

 これは喜劇でなく、悲劇ですね。



●三丁目の夕日 春の幻 西岸良平
 昭和チックな、『三丁目の夕日』はレトロ感に溢れて

 読んでいると、気持ちが安らぎます、



 登校拒否をしている洋太郎。

 朝ごはんを殆ど食べず、小学校の校門近くで

 Uターンして、公園に直行。

 でも真実は、洋太郎は交通事故で半年前に

 亡くなっていた!

 そっか。そっか。

 母親は幽霊を見ていたのか!



●深夜食堂 安倍夜太先生
 めし屋に上司に連れられてきた

 ミホは、納豆入り卵焼きを注文。

 ちょっと変わった料理ですね。

 ミホの母親は、水戸出身なのかな?



----------------------------------------------------


ビックコミック オリジナル




【言及】













テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

まんがタイムライフ vol.23







『まんがタイムスペシャル』に続いて

まんがタイムライフ STORIA

発見してので、購入してみました。

こちらは、初めて打っているのを見ました。



●ラーメン大好き小泉さん  鳴見なる先生
 あのドラマの原作は『まんがタイムライフ STORIA』で

 連載されていたのですね。

 しかも、『ラーメン大好き小泉さん』は、アニメ化されると

 いうではないですか。

 小泉さんの食べっぷりが、また見れるのですね。



 最初はほんの軽い気持ちで

 カラビシを食べたと言う、目に棒線が入った

 ツインテールの女子高生。

 目に棒線を入れても誰だかわかってしまうのは

 棒線を入れる意味はないのでは?



 小泉さんに付いて行って入ったラーメン屋で

 注文した唐さとしびれをあるラーメン。

 辛みは唐辛子。

 しびれは、山椒。

 ドS系ラーメンですね。

 中村美沙は、そんなラーメンがやみつきに

 なってしまったのね。



●ちいちゃんのおしながき  大井昌和先生
 いちご園にいちご摘みに行ってきた、ちいちゃん。

 おっかあさんの小料理屋で、いちごつくしの料理を

 お客さんに出すが、「塩漬け豚のイチゴソースがけ」や

 「ホヤと苺のコンビ」は、B級グルメぽっくて

 面白そう。

 しかし、いちごの王道はスイーツ。

 「苺だらけパフェ」や「フレッシュ苺クレープ」のほうが

 美味しそう。



----------------------------------------------------


竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト





【言及】


















テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

まんがタイムスペシャル 2017年5月号




なぜだか、普段見かけない『まんがタイムスペシャル』を
発見してので、購入してみました。



●恋愛ラボ  宮原るり先生
 『僕らはみんな河合荘』を描いている宮原るり先生の

 『恋愛ラボ』を初めて読みました。

 初めてなので人間関係が、いまひとつわかりませんが

 ナギは、鈍感で

 倉橋は、純情?

 なんだか複雑ですね。



●課長と私のおかず道  梨尾先生
 炊飯器を家電にて下見をしていたら、課長と遭遇。

 炊飯器に詳しいなんて、課長は料理好きなんですね。

 しかも炊飯器を即場の給湯室に持ち込むとは

 弁当男子よりも数段上手ですね。



●笑って!外村さん 水森みなも先生
 こちらの作品は『保健室のつむりさん』を描いている

 水森みなも先生の作品です。

 つむり先生は天然ホンワカなイメージですが

 外村夏紀は、普段から顔が怖い。

 しかしこのみちゃんは、外村夏紀が本当に

 起こっている野か判別が出来るとは

 常日頃の観察の成果でしょうか?



----------------------------------------------------


まんがタイムWeb






【言及】


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

のんのんびより 10巻




のんのんびより シリーズ




ひとりで留守番をしている越谷小鞠の元に

悪戯イタチがやってきて、こまちゃんを困らせます。

越谷夏海曰く、座敷童伝説になった子供は

越谷小鞠のような怖がりだった説は

信ぴょう性がありますね。

しかし、富士宮このみの電話にも

イタチの仕業と思ったのは、何故でしょう?

ちょっと不思議な『のんのんびより 10巻』でした。



----------------------------------------------------

あっと先生
KADOKAWA メディアファクトリー













【言及リンク】
http://d.hatena.ne.jp/taron/20161001/p2




テーマ : のんのんびより
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大きなあめだま

Author:大きなあめだま

テンプレートやプラグインに不具合が出たので変更しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント
RSSリンクの表示
CustomRssReader