ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ #08 『初恋ソムリエ』




初恋ソムリエ』って響きは、なんだか怪しい

感じがする。怪しいよりも、うんくさい感じの方が

ぴったりかも知れません。



『地学研究会』の部長である麻生美里を上回るくらい

朝霧は、変わり者。

そんな変わり者に芹澤直子の伯母が

初恋の味を頼るとは。

初恋の味は、死の真相を掴む

切っ掛けになったのは、凄いが。



次話 『アスモデウスの視線』



キャスト
 穂村千夏・・・・・ブリドカット セーラ恵美
 上条春太・・・・・斉藤壮馬
 草壁信二郎・・・・花江夏樹
 片桐圭介・・・・・山下誠一郎
 成島美代子・・・・千菅春香
 マレン・セイ・・・島﨑信長
 芹澤直子・・・・・瀬戸麻沙美
 檜山界雄・・・・・岡本信彦
 後藤朱里・・・・・山田悠希



アニメ『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』公式サイト




【言及】



テーマ : ハルチカ
ジャンル : アニメ・コミック

まんがタイムきららキャラット 2016年4月号




大阪で『蒼樹うめ展』が開催されるそうです。

上野はいけなかったので、行ってみたいけど

遠すぎです。残念。



●ひだまりスケッチ  蒼樹うめ先生
 夏目に「現在のヒロさんは、どんなものを食べてブヨブヨしているのか」と

 質問する宮子。それは、禁断の質問ですよ。

 その質問をヒロに聞かれた宮子は、投げっぱなしジャーマン

 餌食に。

 しかし、夏目のセーラー服姿が冒頭に出ているけど

 そんなに美人だったのか!

 なんだか片側だけのテールが

 正義のヒロインのように見えますね。



●キルミーベイベー  カヅホ先生
 今回は、折り紙で勝負するソーニャと折部やすな。

 折部やすなが織った『私の心』は病んでしますね。

 ソーニャが折ったものは、とがっています。

 どちらも良い勝負ですね。



●おちこぼれフルールタルト  浜弓場双先生
 貧の関野ロコ。

 微の貫井はゆ。

 並みの緑へも。

 美の桜衣乃。

 Gの前原仁奈。

 これは、ちょっとねえ。



 Bチームは、桜衣乃と前原仁奈。

 Sチームは、関野ロコ、貫井はゆ、緑へも。

 Sは、もしかして『すっ○ん共和国』のSなのか?



●Aチャンネル  黒田bb先生
 炭酸(猫)でテンションが、あがっているところを

 誰にも見られたくないナギ。

 炭酸と遊んでいるとナギもダイエットになるのね。

 猫と遊んで、ダイエットなんて、ナギも楽して

 痩せられる?



●ごきチャ  るい・たまち先生
 ごきチャも寒さに勝てないのね。

 葉っぱで靴を作っても、使えるものに仕上がらず。

 靴屋に潜入したら、いつものアルバイトのお姉さんに

 見つかってしまい、靴ごと投げ飛ばされてしまう。

 しかし、そこで見た長靴(ブーツ?)を観て

 即興で作って、ホイホイトラップを抜け出してしまう

 姿は、勇ましい限りです。



●カスタムメイド!  たちつてつこ先生
 「あけおめ」や「ことよろ」の意味が解らない鳳凰路ユウは

 やはり、お嬢様ですね。



 相対家の台所は、長男の相対カツキが守る?

 マサキは壊滅的な腕前で、モトキはやる気がない。

 そんなことでは、お嫁に行けません!

 行けず後家になってしまいます!



----------------------------------------------------



まんがタイムきららキャラット公式HP




【言及】


テーマ : まんがタイムきらら
ジャンル : アニメ・コミック

だがしかし 第7話 『夏祭りとほたると…』




夏祭りの前の日に早じまいらしいシカダ駄菓子店

折角、遠藤サヤ鹿田ココノツに会いに行ったのに

残念ですね。休業は、祭りの準備の為だったのね。

しかし、出店するとなると夏祭りは

遠藤サヤや枝垂ほたる達と一緒に回れない?



シカダ駄菓子店は『もんじゃ焼き』で出店。

もんじゃ焼き』に駄菓子を載せることで

他店と差別化を図る戦略は、枝垂ほたるだけの

考えだったのは、残念ですね。



また、始まった枝垂ほたるの『錬金術』。

またしても、カルト教団信者や詐欺師が

真っ青にならないくらい

たいして、お金が増えない錬金術!

それは、カタヌキでお金をゲットしようとする

ペッポコな手段。

案の定、カタヌキで来たけど五千円札を

ゲットできたのは、奇跡ですね。

アンビリーバボ。

しかし、こんな描写を見せたからには

祭りの日にカルト教団信者の列が出来るかもしれません。

でも、あこぎな錬金術は、遠藤豆のように撃沈

間違いなし!



浴衣姿でシカダ駄菓子店ので店に現れた遠藤サヤは

ジャパンクールビューティー。

鹿田ヨウの気遣いで、ふたっりきりのデート。

遠藤サヤの浴衣姿は、似合っていますね。

ついでに、遠藤豆がもんじゃを焼く姿も

似合っています



次話 『超怖い話ガムと台風と…』



キャスト
 鹿田ココノツ・・・・・阿部敦
 枝垂ほたる・・・・・・竹達彩奈
 遠藤サヤ・・・・・・・沼倉愛美
 遠藤豆・・・・・・・・鈴木達央
 鹿田ヨウ・・・・・・・藤原啓治


だがしかし公式ホームページ




【言及】


テーマ : だがしかし
ジャンル : アニメ・コミック

蒼の彼方のフォーリズム 第7話 『刺される前に刺せ!』


ダークモードに落ちそうな鳶沢みさき

真藤一成は鳶沢みさきとの戦いでそこそこの力を

発揮したが、倉科明日香戦に比べれば

まだまだ、本気ではない。

そんな鳶沢みさきに日向晶也の一言が

ダークモードに陥り野を防ぎました。

やはり、フォローは需要ですね。



真藤一成を手玉に取り、圧倒的な試合運びする乾沙希

真藤一成の鳶沢みさき戦よりも

圧倒的な力の差です。

鳶沢みさきは、試合を見て、あきらめムードに

なっていますが、ここで真藤一成が、どんな手を

講じるのかが楽しみですね。



ひょんなことから、真藤一成に会った鳶沢みさき。

そこでFCの魅力を真藤一成が語ったのに

退部届を出すとは一波乱、起きそうな展開ですね。



次話 『もう…飛べない』



キャスト
 日向晶也・・・・・・・・・逢坂良太
 倉科明日香・・・・・・・・福圓美里
 鳶沢みさき・・・・・・・・浅倉杏美
 有坂真白・・・・・・・・・山本希望
 市ノ瀬莉佳・・・・・・・・・米澤円
 各務葵・・・・・・・・・・緒方恵美
 青柳紫苑・・・・・・・・・近藤孝行
 青柳窓果・・・・・・・・・若林直美
 真藤一成・・・・・・・・・興津和幸
 佐藤院鹿子・・・・・・・・種田梨沙
 保坂実里・・・・・・・・・小暮英麻
 有坂牡丹・・・・・・・・・生天目仁美


TVアニメ「蒼の彼方のフォーリズム」公式サイト




【言及】


テーマ : 蒼の彼方のフォーリズム
ジャンル : アニメ・コミック

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ #07 『周波数は77.4MHz』





ラジオの相談コーナーで、悩みに対して

「酒が飲めるようになったら、浴びるほど飲めばよい」

と回答するのは、ちょっとどうかな?

未成年にそんな回答では、おざなりの対応を

しているとしか思えません。



試験勉強するつもりが、集中力が足りず

ついつい、ラジオ聴いてしまう穂村千夏。

これでは、試験は・・・。

上条春太には、ラジオを聴いていうことが

ばれていますよ。しかし、これは上条春太の策略?



生徒会長の日野原から、思想学部の予算アップと

引き換えに『地学研究会』の部長である麻生美里を

捕まえるとの指令がくだる。

上条春太は喜ぶが、穂村千夏は嫌がるとは

何かの事情があるのですね。



箸でカレーを食べる上条春太はダイエット?

太っていないのにねぇ。



次話 『初恋ソムリエ』



キャスト
 穂村千夏・・・・・ブリドカット セーラ恵美
 上条春太・・・・・斉藤壮馬
 草壁信二郎・・・・花江夏樹
 片桐圭介・・・・・山下誠一郎
 成島美代子・・・・千菅春香
 マレン・セイ・・・島﨑信長
 芹澤直子・・・・・瀬戸麻沙美
 檜山界雄・・・・・岡本信彦
 後藤朱里・・・・・山田悠希



アニメ『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』公式サイト




【言及】


テーマ : ハルチカ
ジャンル : アニメ・コミック

だがしかし 第6話 『超ひもQとおはじきと…ときどきまけんグミ』


「日本に八百万の神が居る。」と言い出す、枝垂ほたる

遠藤サヤも突然の切り出しで、ついていけません。

ああ、駄菓子にも神様が宿っているという話ですね。

その流れから、「まけんグミ」が登場しても

運なし、ギャンブル弱しの枝垂ほたる

何を言っても説得力が、ありませんね。

しかし、遠藤豆は「まけんグミ」に別の使い方を伝授?

いい年して妹である遠藤サヤのスカート捲りですか?

そっか、そっか。

これは、どこぞやのペテン師なみの技ですね。



おはじきで『シカダ駄菓子店』の後継者を決めると言い出す枝垂ほたる。

またもや、勝てないギャンブルでの勝負ですか?

ツインテールの遠藤サヤに『シカダ駄菓子店』の家で働くことを進める。

ああ、また空気が読めていないことを言いますね。

遠藤サヤが困って、真っ赤になってしまいましたよ。



ヨーグレットは栄養機能食品。

遠藤サヤにそのことを力説する鹿田ココノツ。

枝垂ほたる並みの発想だけど、小学生なら仕方がないですね。



「お医者さんごっこ」という言葉を聞いて

やろうと言い出す遠藤サヤ。

この積極さは、鹿田ココノツの嫁になりたいからですね。

サヤ師、ど直球の正義です!



次話 『夏祭りとほたると…』



キャスト
 鹿田ココノツ・・・・・阿部敦
 枝垂ほたる・・・・・・竹達彩奈
 遠藤サヤ・・・・・・・沼倉愛美
 遠藤豆・・・・・・・・鈴木達央
 鹿田ヨウ・・・・・・・藤原啓治


だがしかし公式ホームページ



テーマ : だがしかし
ジャンル : アニメ・コミック

Yuruyuri Mini fanbook2





●ゆるゆり シリーズ

 『ゆるゆり14巻 特装版』の付録でついてきた

 小冊子の『Yuruyuri Mini fanbook2』。

 七森中学校の教職員室指定必須テキスとなっているところが

 憎いですね。内容は、七森中学校の4人の教職を

 詳しく説明しています。


 ・西垣奈々先生

  科学を担当している爆発魔であることは

  知っていましたが、東志帆子先生と同級生だったことは

  『ゆるゆり14巻 特装版』で知りました。



 ・東志帆子先生

  美術を担当している先生で、古谷向日葵に近いイメージを

  持っています。今後、西垣奈々先生と色々な騒動を

  繰り広げるのかなぁ?と勝手な想像をしています。



 ・南野つばさ先生

  体育を担当している先生で、あまりなじみのない人物です。



 ・北宮初美先生

  家庭か担当している先生で、元ヤンキー。

  学生時代のエピソードを読んで見たいですね。



なもり先生
一迅社



【言及】



テーマ : ゆるゆり
ジャンル : アニメ・コミック

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ #06 『スプリングラフィ』





新入部員介入時に「男が欲しい。」という穂村千夏。

その言葉だけ聞くと、何か勘違いしますよね。



成島美代子と芹澤直子は、髪の色が違うだけで

なかなか、見分けがつきません。

もしかして、血縁関係にあるのでしょうか?

気になりますね。



芹澤直子が音楽室で、何かを落としたと推理をする

上条春太名探偵。

穂村千夏が、芹澤直子に直接聞くと突発性難聴だという。

落としたものは、補聴器?

見つかった時は、補聴器は踏まれて

壊れていましたね。

なんて、不幸なのでしょう。



次話 『周波数は77.4MHz』



キャスト
 穂村千夏・・・・・ブリドカット セーラ恵美
 上条春太・・・・・斉藤壮馬
 草壁信二郎・・・・花江夏樹
 片桐圭介・・・・・山下誠一郎
 成島美代子・・・・千菅春香
 マレン・セイ・・・島﨑信長
 芹澤直子・・・・・瀬戸麻沙美
 檜山界雄・・・・・岡本信彦
 後藤朱里・・・・・山田悠希



アニメ『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』公式サイト




【言及】



テーマ : ハルチカ
ジャンル : アニメ・コミック

ゆるゆり 14巻






●ゆるゆり シリーズ

 アリスのコスプレ?をしている赤座あかねのお腹に

 しがみついている大室櫻子の絵は、大室櫻子のちゃっかり感が

 上手く表現されていて、面白い構図だと思います。

 赤座あかねの頭にある、お団子の中心に

 リボンを持ってきているのも、赤座あかねの

 天然的な感じが良く出ていますね。



 東志帆子先生の「いつになったら絵のモデルになってくれるの?」

 というアピールにヌードデッサンを想像している西垣奈々先生

 いつもの爆発魔のイメージとは程遠く、意外な一面を見た気分です。



 西垣奈々先生の「気が向いたらな」という、つぶやきに遠くから

 反応する東志帆子先生は、地獄耳の持ち主ですね。

 東志帆子先生が見える範囲では、うっかりなことを言えませんね。



 足じゃんけんを、足の指で表現しようとする

 歳納京子は器用ですね。それに突っ込みを入れる

 船見結衣は、ナイスです!

 こんな会話ができるのも、2人の関係が

 良い感じなのでしょう。

 これが、古谷向日葵と大室櫻子の会話だったならば

 大室櫻子は古谷向日葵に頭にチョップでツッコミを

 入れられている気がします。



なもり先生
一迅社



【言及】


テーマ : ゆるゆり
ジャンル : アニメ・コミック

まんがタイムジャンボ 2016年3月号




●レーカン!  瀬田ヒナコ先生
 人にみせかけた『二人羽織り』に芸を出来るのは

 天海響だけでしょう!

 知らない人が見ると、ひとりで何をやっているのか

 ちょっと相手にしたくない人に見えます。

 芸の相方は、『先祖霊』だったのね。

 だから、『散歩』ならぬ『惨歩』になるのでしょう。

 これは、ホラーですね。

 『レーカン!』だから、ホラーは当然なのね。



●終活女子高生  津々巳あや先生
 余命1年だからか、正月食べ過ぎて

 関取のようになってしまった律。

 ストリッチをしても、体が硬くて曲がりませんね。

 老化現象でしょうか?

 いえいえ、太り過ぎて腹がつっかえているだけですね。

 こんな姿では、棺桶に入れません!

 今のサイズで棺桶を作り直しですね。



 紗羅は中学生の時、ダイエットしたかいがあって

 今の姿のなったのね。

 努力せずに関取のままよりも良いですね。



----------------------------------------------------


まんがタイムWeb





【言及】



テーマ : まんがタイムジャンボ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大きなあめだま

Author:大きなあめだま

テンプレートやプラグインに不具合が出たので変更しました。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント
RSSリンクの表示
CustomRssReader