ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ #10 『ジャバウォックの鑑札』





コンクール前に建物から転落する子供を受け止めて

手首と腰を痛めた穂村千夏

お手柄ですと言いたいけど、その負傷では

コンクール大丈夫?

芹澤直子の見立てだと大丈夫だというが・・・。



巨大な迷い犬チベタン・マスティフを拾ってきた

上条春太。この犬に養ってもらうと冗談を

記者や穂村千夏に言うが、本当かな?

そんな折、犬の飼い主が現れた!

しかも、2人。

これは、どちらかが嘘をついている。

上条春太に解けなかったことが、草壁信二郎の

ヒントをもとに解けました。



次話 『エデンの谷』



キャスト
 穂村千夏・・・・・ブリドカット セーラ恵美
 上条春太・・・・・斉藤壮馬
 草壁信二郎・・・・花江夏樹
 片桐圭介・・・・・山下誠一郎
 成島美代子・・・・千菅春香
 マレン・セイ・・・島﨑信長
 芹澤直子・・・・・瀬戸麻沙美
 檜山界雄・・・・・岡本信彦
 後藤朱里・・・・・山田悠希



アニメ『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』公式サイト




【言及】


テーマ : ハルチカ
ジャンル : アニメ・コミック

まんがタイムジャンボ 2016年4月号




●レーカン!  瀬田ヒナコ先生
 天海響から貰ったバレンタインデーのお返しに

 霊たちは、おおわらわ。

 『地縛霊の所の浮遊霊少女』が地縛霊から、お返しの相談を受け

 その相談をコギャル霊に持ってきたよ。

 『地縛霊の所の浮遊霊少女』に言わせると

 「女の子への3倍返しは、絶対条件なのに・・・」

 らしいです。

 これって、『地縛霊の所の浮遊霊少女』が言うと

 半沢直樹の決め台詞の「やられたらやり返す。倍返しだ!」

 と同じようにしか聞こえません。



 トイレの花子さんは、勝ち組!

 ホワイトデーに『本日不在 花子』と張り紙が。

 コギャル霊よりもリア充だったのね。



●終活女子高生  津々巳あや先生
 星座占いを見て落ち込む紗羅。

 朝から星座占いを見て、悪い運勢だと

 その日1日が、駄目駄目のような気がして

 やる気がなくなりますよね。



 大泉は、『エリザベート元橋』に猫の運勢を

 占って貰ったら

 「あなたの未来はみえないわね。」

 ですって。

 人の未来は見えるけど、猫の未来は見えないのね。



----------------------------------------------------


まんがタイムWeb





【言及】



テーマ : まんがタイムジャンボ
ジャンル : アニメ・コミック

だがしかし 第9話 『わたパチとうんチョコと…』



シカダ駄菓子店に遊びに来た遠藤サヤ。

鹿田ココノツどころか、店主すらいない。

そんなことで駄菓子店、大丈夫か?

こんな状況で、シカダ駄菓子店に現れたのは

口内炎で元気のない、枝垂ほたる。

枝垂ほたるから元気を取ったら

魅力半減といったところですね。



枝垂ほたるの口内炎の原因は、駄菓子の食べ過ぎなのか?

それともわたパチを食べるための口実なのか?

いやいや、カルト教団による食テロかもしれません。

そっか、そっか。

ストレスの溜まり過ぎなのね。



動物の形をしたパッケージなのに

チョコを後ろから取り出す、謎の食べ物である

うんチョコ』。麗しの乙女が、食べるものではありません。

どちらかと云えば、お局さまやオバタリアンに

似合うアイテムかも知れませんね。



駄菓子屋にご飯を持ってきた、枝垂ほたる。

駄菓子(さくら大根)をおかずにして、ご飯と食べるのね。

カルパスなら、お酒のつまみになると思うけど

さくら大根でご飯を食べるのは、まさしく勇者ですね。



「おっぱいが好きか?」と聞く枝垂ほたる。

はたる節、炸裂です。

遠藤豆が居たのならば、鼻血をだして貧血を起こしていたでしょう。

遠藤サヤが居たのならば、顔から火が出ていたでしょう。

そっか。そっか。

たまごアイス』だったのね。





次話 『駄菓子じゃねぇか!』



キャスト
 鹿田ココノツ・・・・・阿部敦
 枝垂ほたる・・・・・・竹達彩奈
 遠藤サヤ・・・・・・・沼倉愛美
 遠藤豆・・・・・・・・鈴木達央
 鹿田ヨウ・・・・・・・藤原啓治


だがしかし公式ホームページ




【言及】


テーマ : だがしかし
ジャンル : アニメ・コミック

蒼の彼方のフォーリズム 第9話 『答えは空にあるんです!』




乾沙希との試合で風邪を引いた倉科明日香

風邪なのは体だけでなく、こころもですね。

結局、倉科明日香も鳶沢みさきと同じ。

乾沙希の圧倒的な力量の前に飛ぶのが怖くなったのね。



鳶沢みさきと試合をして、飛び自信を取り戻した倉科明日香。

日向晶也青柳窓果の手を借りずに復活ですね。



次話 『それもFCのためですか?』


日向晶也がFC、復帰でしょうか?



キャスト
 日向晶也・・・・・・・・・逢坂良太
 倉科明日香・・・・・・・・福圓美里
 鳶沢みさき・・・・・・・・浅倉杏美
 有坂真白・・・・・・・・・山本希望
 市ノ瀬莉佳・・・・・・・・・米澤円
 各務葵・・・・・・・・・・緒方恵美
 青柳紫苑・・・・・・・・・近藤孝行
 青柳窓果・・・・・・・・・若林直美
 真藤一成・・・・・・・・・興津和幸
 佐藤院麗子・・・・・・・・種田梨沙
 保坂実里・・・・・・・・・小暮英麻
 有坂牡丹・・・・・・・・・生天目仁美


TVアニメ「蒼の彼方のフォーリズム」公式サイト




【言及】


テーマ : 蒼の彼方のフォーリズム
ジャンル : アニメ・コミック

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ #09 『初恋ソムリエ』




藤が咲高校のおしゃれな制服を着こんで

自宅謹慎となった堺先生の謎に迫る

名探偵と迷探偵たち。

教育実習生の大河原先生の手を借りて推理に挑む。



今回の事件は、盗撮。

犯人は女生徒。被害者も女性

名探偵と迷探偵たちの推理は確信を突くが

事態はあまり良い方向へ進まず、残念な結果に。



次話 『ジャバウォックの鑑札』



キャスト
 穂村千夏・・・・・ブリドカット セーラ恵美
 上条春太・・・・・斉藤壮馬
 草壁信二郎・・・・花江夏樹
 片桐圭介・・・・・山下誠一郎
 成島美代子・・・・千菅春香
 マレン・セイ・・・島﨑信長
 芹澤直子・・・・・瀬戸麻沙美
 檜山界雄・・・・・岡本信彦
 後藤朱里・・・・・山田悠希



アニメ『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』公式サイト





【言及】


テーマ : ハルチカ
ジャンル : アニメ・コミック

ビックコミック オリジナル 2016年 NO.6





●こんなはずでは 高橋留美子先生

 春の恒例になっている[高橋留美子劇場]。

 今回の主人公は、早期退職して小説家になろうとしている夫。

 夫が稼いだ行を資本としてカフェレストランを経営している妻。

 昔は綺麗だったのに、今では樽と化しています。

 ベットは、犬にとられて夫は悲惨な日々を迎えている。

 結婚当初はこんなことになるとは思いもしなかったでしょう。

 これでは夫に殺意が芽生えるのも、当然成り行きなのでしょう。

 なんだか、不憫です。



●深夜食堂 安倍夜太先生
 マリリンのファンから貰った白菜と昆布だしとサバの水煮の缶詰を

 使ったものは、美味しそう。



 マスターのところに、マリリンのファンが白菜を

 持ってきて、それが縁でトワ子と付き合い始める。

 なんだか、白菜が取り持つ縁っていうのも

 変わっていますね。



----------------------------------------------------


ビックコミック オリジナル




【言及】


テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

だがしかし 第8話 『超怖い話ガムと台風と…』





恐怖のカレンダー。12月のお爺さんの写真は、血を流すという。

そんな話を聴いて、怖がる遠藤サヤ

反対に、そんな話では動揺しない枝垂ほたる。

面白い対比ですね。

しかし、遠藤豆や枝垂ほたるが語る怖い話は

よくよく聞いてみると、色々とおかしいところがあります。

まあ、作り話だから仕方がないですね。



遠藤豆が、ちまたでけん玉が流行っているというが

シカダ駄菓子店では、売れずに残っているけん玉。

遠藤豆と鹿田ココノツは、けん玉はへたくそ。

しかし、怖い話は苦手だが

けん玉の腕は素晴らしい、遠藤サヤ。

プロ級の腕前ですね。



パンチラが見れるか占いをする遠藤豆と鹿田ココノツ。

懲りないですね。

そんなところにカモがネギを背負ってきた!?

枝垂ほたる。

2人の話を聴いていたから、赤面してジャンプ?

これは、駄菓子へのサービス?



次話 『わたパチとうんチョコと…』



キャスト
 鹿田ココノツ・・・・・阿部敦
 枝垂ほたる・・・・・・竹達彩奈
 遠藤サヤ・・・・・・・沼倉愛美
 遠藤豆・・・・・・・・鈴木達央
 鹿田ヨウ・・・・・・・藤原啓治


だがしかし公式ホームページ




【言及】


テーマ : だがしかし
ジャンル : アニメ・コミック

レーカン! 第1巻





● レーカン! シリーズ

  初期の頃の『レーカン!』は、天海響の顔は

 シリアスですね。霊ものだけに笑顔よりも

 ちょっと影がある天海響を作者が思い描いていたのかと

 思ったら、緊張しながら描いたので

 シリアス顔になったとか、ならないとか

 色々な説がありますが、天海響をと井上成美には

 笑顔があっていますね。



  甘酒で酔っ払ってしまった井上成美。

 ツンデレのようになっているのは

 普段のストレスのせいなのでしょうか?



  おみくじで『凶』を引いた上原佳菜には

 メリーさんが憑いていた!

 怖いですね。

 ここは、きちんとお祓いに行かなければ

 一生、メリーさんが憑いたままです。



瀬田ヒナコ先生
芳文社



【言及リンク】


テーマ : レーカン!
ジャンル : アニメ・コミック

蒼の彼方のフォーリズム 第8話 『もう…飛べない』





退部した理由を聞こうと鳶沢みさきを

追いかける有坂真白、青柳窓果と倉科明日香。

日向晶也は、「そっとしてやれ。」と言って

退部する理由を問いただしませんね。

また、有坂真白も辞めると言わないのも想定外です。



久奈浜学院に練習試合を申し込んできた乾沙希。

圧倒的な強さ見せつけて、倉科明日香を撃沈する。

倉科明日香も自信を無くしてしまうのでしょうか?



次話 『答えは空にあるんです!』



キャスト
 日向晶也・・・・・・・・・逢坂良太
 倉科明日香・・・・・・・・福圓美里
 鳶沢みさき・・・・・・・・浅倉杏美
 有坂真白・・・・・・・・・山本希望
 市ノ瀬莉佳・・・・・・・・・米澤円
 各務葵・・・・・・・・・・緒方恵美
 青柳紫苑・・・・・・・・・近藤孝行
 青柳窓果・・・・・・・・・若林直美
 真藤一成・・・・・・・・・興津和幸
 佐藤院麗子・・・・・・・・種田梨沙
 保坂実里・・・・・・・・・小暮英麻
 有坂牡丹・・・・・・・・・生天目仁美


TVアニメ「蒼の彼方のフォーリズム」公式サイト




【言及】


テーマ : 蒼の彼方のフォーリズム
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

大きなあめだま

Author:大きなあめだま

テンプレートやプラグインに不具合が出たので変更しました。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
最新コメント
RSSリンクの表示
CustomRssReader